断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

研究室が乾燥気味なので、机上用の加湿器を購入した。標本が多量にあるので、大きな加湿器だとこんどは都合が悪い。喉の調子が良いやふなきがする。
久々に徳島県博の山田君と電話で話した。近いうちに九大に出張(遊び)に来るらしい。
Outlook 2007を使っているのだが、先方がMacの場合、たまに添付ファイルが届かないことがあった。今日は2件たて続けに同じこと(ファイルのdat化)があり、Gmailから送りなおした。北大のO先生に聞いて初めて知ったのだが、Outlook 2007特有のバグらしい。Outlook 2003にも、その前にも問題があり、ほんとにどうにかしてほしい。

      • -

久々にアクセス解析を開いてみた。やっぱり・・・。なんなんだ! どれだけ有名なんだ!! このブログのアクセスのかなりの部分を「毛」が担っています。本当にありがとうございました。
その他、西表島ではもはやフチトリゲンゴロウは厳しいです。札幌市内のゲンゴロウも厳しいでしょう。それにしてもゲンゴロウの採集情報というのは求めている人が多い。
それと、「断虫亭日常」ではなく「断虫亭日乗」ですので。「日乗」は「日々の記録」の意。


それで、Googleでその対象について検索したら・・・。なんなんだ、「眠れない」とか「不眠症」って!


関連して、エクアドルで撮影した毛虫。この白い毛の下に茶色い毒刺毛がぎっしり並んでいて、びっくりしました。