断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

結局、小松君からのCDは届かず。郵便事故のようだ。
昼に野村さんが来る。借りていた1万5000バーツ分の日本円を返す約束だったのだが、すっかり忘れていた。ごめんなさい。
昨日はドイツ語、イタリア語、ラテン語の論文と格闘した。そんなに古くない1800年代後半の論文で、全文ラテン語はちょっと珍しい。今日は欧米の博物館から借用中の古い標本のラベルと格闘。手書きのものが全然読めない・・・。しかも、100年前と今とでは地名が変化していることがあるので、厄介だ。ラベルを撮影し、ウィーンの友人に送ることにした。
Scheerpeltz collection(ウィーン自然史博)
Fiori collection(フンボルト大学自然史博)
Bernhauer collection(フィールド自然史博)