断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日からロンドンへ出発。
修士の2人と4年生の2人が見送りに来てくれた。よい学生を持って恵まれていると思う。泣きそうになった。

韓国のインチョンでわずか30分のトランジット。本当は1時間10分あったのだが、滑走路で立ち往生したり、荷物検査やらで、わずか30分になっていた。しかし、出発前から食べようと思っていたので、ほとんど意地でサムゲタンを食べた。残念ながら食べ終わらなかった。

ヒースロー空港の入国審査は本当に厳しかった。適当に観光だと言ってお茶を濁そうと思ったのだが、結局、どんな仕事で、なにをしにきて、どこに泊まるのか・・・などなど根掘り葉掘り聞かれた。
気温3℃と少し冷える。
空港の駅でオイスターカードという日本のスイカのようなものを購入。これを使うと運賃が大幅に割引になる。
18時過ぎ(日本時間の3時過ぎ)にホテル到着。狭いが、小奇麗で機能的な部屋だった。ここが当面の住処となる。