断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は朝からバッキンガム宮殿に歩いて出かけた。
途中、長蛇の列の自然史博物館を横目に、その隣のヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(通称:V&A)に寄った。一言、圧倒された。これ以上言っても私の文化的無知を曝け出すだけなので、これから頻繁に通って勉強します。
この建物も宮殿のよう。

エントランスの天井から吊るされているの巨大なガラス細工。古い建物にこのような作品が合うかどうかはわからない。他にも、展示は国別・地域別なのだが、各分野に古い作品と近代作品を混ぜて展示してある。

中部ヨーロッパの近世の作品。骨董品屋のように見えるけど、一つ一つが巨大。

マリア様の死。

古い教会にあったという品々。

ーーー
それからバッキンガム宮殿へ。途中ハロッズデパートに入ってみたり、所々にある緑地で花を見たりした。ラッパズイセンのなかに大きなクロッカスが咲いていた。

バッキンガム宮殿。たしかに立派だった。観光客が非常に多い。

今日は10キロ以上歩いた。寒くて乾燥しているので、喉が痛い。帽子とマフラーを持ってきてよかった。