断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

7時に起きる習慣がついていたので、夏時間になって8時に起きるようになってしまった。夏時間のような下らない方式は日本ではやめてほしいな。
研究のことを書いて意味があるとは思えないが、ただの備忘録。
今日はBolitocharaPhymaturaの絵を描き終えて、"Pseudatheta" oligotinulaを片づけた。一見して変な虫で、Pseudathetaのタイプ種と見比べて、全然違うと判明。Pace氏のつけた同定ラベルがあって、その属のタイプ種を見たら、ばっちりだった。ドイツ語の論文と格闘したり、そうこうしているうちに1日が終わってしまったのであった。
それにしても、ドイツ語圏の昔の雑誌は、ほとんどネットでPDFが拾える。すばらしいことだ。
とにかく疲れている。今週末は徹底的に寝て過ごそう。