断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

ジュネーブのメルツさんに頼まれた日本茶を購入。独り暮らしなので、50g梱包が良いと言われたので、その通りにし、鹿児島の新茶、静岡の煎茶、八女の煎茶、玄米茶、ほうじ茶を選んだ。
明日から在米イギリス人のジョセフパーカー氏がアリヅカムシを採りに来日する。明後日から、英彦山熊本県泉村、市房山をめぐる予定。その後、25日から小松君の案内で信州に渡り、27日から東京に行き、28日は島田さんと山梨へ、29日は科博へ、そして30日に帰国する。
午後に農学部1年生でハチ屋の菅なんとか君が遊びに来た。岩田久仁雄の名著「本能の進化」を貸しており、半分くらい読んで、あとはコピーした由。学部1年でこれを読むとかなり刺激になるだろう。バイトがしたいというので、未ソートのFITの採集品を渡した。