断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝、ジョー、小松、金尾と私の4人は大学に集合し、レンタカーを借りて、英彦山へ向かった。途中、温泉のレストランで昼食を食べ、まずは青年の家の付近にある草原に行く。あいにくの小雨。
ジョーの目的はコヤマトヒゲブトアリヅカムシDiartiger fossulatusで、早速石の下のトビイロケアリの巣から見つける。私は彼の採集を手伝いつつ、自分用のヒラタアリヤドリHomoeusaアリヅカムシを探した。また、小松君がアリスアブを見つけた。一昨年私が三瀬峠周辺で見つけた未記載種である。付近の巣を掘ると蛹がいくつも出てきたので持ち帰ることにした。
車に戻る途中、アズマオオズアリの巣にアリノスコブエンマムシEucurtiopsis ohtaniiを見つけたのは幸運だった。
次に九大の生物実験所へ。クロクサアリの巣があり、いくつか珍しい好蟻性昆虫を見つけた。
15時過ぎに熊本へ向かう。途中でラーメンを食べ、五家荘への山道を進む。21時過ぎに八代市泉町樅木に到着。ジョーと私は吊り橋の駐車場にテントを張り、小松君は「外で寝たい」と言って女子トイレの床に横になり(男子トイレは水浸しだった)、金尾君は車中泊。