断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

先日取材を受けた博物館の昆虫標本の記事が新聞に掲載された。内容はともかく、博物館が「750万点の資料を収蔵している」とか、「2018年に伊都に移転予定」などと、一言も言っていない誤りが掲載された(前者は訊かれて強く否定した)。新聞の取材には慎重にならなくてはならないと思っているが、できるだけ事前に原稿を見せてもらう必要があるだろう。
7月26日に糸島市図書館の昆虫採集教室の講師をやることになっており、今日は採集候補地の下見にでかけた。地元の方の案内で数か所をめぐる。クヌギに樹液が甘い匂いを出していたが、カブトムシやクワガタにはもう少し先という印象だった。
それから、今月末に出かけるマレーシア調査の準備で、細々としたものを買う。