断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

Gombakに来てから寝床の周辺がネコのオシッコ臭いと思っていた。昨晩はどうにも我慢できなくなり、どこが臭いの元なのかと探したところ、なんと枕の下にオシッコの後があった。ネコのオシッコの上に枕をのせて2晩も寝ていたのである。急いで布団を上下ひっくり返したことは言うまでもない。犯猫は子猫に違いない。
今朝は6時に起きた。外は真っ暗なのに、宿舎の他の人は起きていたし、7時には作業員が出勤していた。マレーシアは早寝早起きみたい。
7時半にアハマッドさんにKLセントラル駅に送っていただく。懸念していた渋滞はそれほどひどいものではなく、8時半に到着した。10時に着けば出発に間に合うので、随分早く着いてしまった。
そこから電車に乗って、9時に空港に到着。2階のフードコートで焼そばと紅茶を頼んで、ぼーっとし、11時半にチェックインした。それから本屋で立ち読みしたり、喫茶店でネットを見たりして、13時20分のバンコク行きに搭乗した。
バンコクには14時半ごろ到着。福岡行きは0時50分なので、10時間以上の待ち時間がある。去年の秋は学生とバンコクを観光したが、1人で街を歩くのもナンだし、疲れ気味なので、ベンチで眠ることにした。
2時間ほど眠ってから、懸案の原稿を進める。懸案の原稿がたくさんあって困る・・・。
↓の広告の「苦み」は「くるしみ」なのか「にがみ」なのか。「くるしみ」だったら、送り仮名は「しみ」だもんなぁ。でも「苦味から立ち上がる」って何だろう。