断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

お休み。土日とも休むのは非常に珍しい。実は朝出かけようと思ったが、疲れて起きられなかった。
梅雨は完全に明けたのだろうか。昨日に続いて日差しがまぶしい。日が沈みかけた16時ごろに外に出て、畑の雑草を抜いたり、追肥したりした。
トマトは比較的順調。4番花くらいまでの成り始めが一番おいしいと思う。それ以降はあまりよくない。一昨日は大雨の後で水っぽかったが、今日は昨日の酷暑でかなり甘くなっていた。

今年は上に直接伸ばさず、支柱にらせん状にからませている。茎の細い品種は問題ないのだが、写真の品種(レッドオーレ)は茎が太く、次に曲げるのが大変そうだ。これからの時期、葉カビ病とダニ類が心配。

ツルナシインゲンはマレーシアに出かける前に蒔いたもの。成長が早い。ただし1年あけただけの連作なので、うまくいかどうか。

エダマメは順調。チューリップ跡地に植えた。両脇にオクラも蒔いたのだが、オクラは一昨年ハマキムシ(ワタノメイガ)が大発生してダメだった。

ゴーヤーは1つ目の実が大きくなっていた。あと小さいのが3つ成っている。昨年は肥料不足でぱっとしなかったが、今年はうまくいきそう。