断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

3日ほど前からヤブキリが鳴き始めた。朝からの強い日差しのもと、クマゼミニイニイゼミの発生も本格化している。
ヤブキリと言えば、いつかヤブキリをネギで釣って見たいと思う。以前、高尾山のケーブルカー乗り場で、持ってきた蕎麦弁当のネギを何気なく植え込みに置いたら、ヤブキリが数頭集まってきた。キリギリスではよく聞く話しだが、ヤブキリにも効果があるとはそれまで知らなかった。
今日は午後から生命誌研究館ポスドクをされている岡本さんがお見えになった。伊都でセミナーをされた由。久々に遠方からのお客さん。いろいろと虫をご覧にいれるが、反応が面白くて、たくさんお見せした。虫を見て喜んでいただけると嬉しい。
岡本さんを駅に見送ったあと、矢原先生とお会いした。それから研究室に戻った直後、急に暴風と激しい雨が小1時間続いた。本当にすごかった。まるで台風だった。見送りに行く時間が10分遅れたら駅まで行けなかった(())だろう。
夕方から学生さんと展示のポスターを印刷し、それからツノゼミの標本を28匹作って退出。
最近、博物館の通用口付近に子猫が2匹いる。警戒心が強い。