断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

運動不足解消に釣りが良いとテレビで見たので、今日も朝だけ細石君と糸島へ釣りに出かけた。
まずはアジで、いつもの港へ。暑いからか、人は少ない。細石君はアジはもういらないとのことで、キスを狙う。
今日はベタ凪で、水が澄んで、底まで見える。そしてアジが泳いでいるのがたくさん見える。ところが、こういう日はサビキへの食い付きが良くないようだ。サビキを投入するとアジは殺到するのだが、なかなかサビキに食いつかない。偽物だと見えてしまうようだ。それでもたまにかかる奴がいて、餌のアミエビがなくなるまで1匹ずつ慎重に釣り上げた。
サビキの下に針をくっつけてそこにアミエビをつけたら、食べごろのクロ(メジナ)が釣れた。

サビキに食いついたクエの子?

それからキスの多い別の港に移る。ここは誰もいなかった。大きいのは20センチくらい。平均15センチくらいで、2人で50匹くらい釣れた。

細石君がクジメを釣った。

少し沖にある砂に埋まったテトラの周辺にキスが集まっていた。潮が引いて浅くなると、キスの群れが良く見えた。