断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

先日のマレーシアで仕掛けたFITに入っていたキリンアリヅカムシAwas giraffa。台湾の同属種はツシマハリアリの近縁種の巣にいることがわかっている。本種(1属1種で記載された)タイプ産地のフレーザーズヒルでは、道のカーブごとに「Awas!」という標識があり、それが属名の由来となっている。「Awas!」とは何かというと、「注意!」という意味。

午前中に25センチメートルほどに成長したゴーヤーを収穫した。数日でぐんぐん大きくなった。まだ大きくなりそうだが、放っておくと黄色くなって、パカッと割れて、赤い種が飛び出して気持ち悪い。
トマトは高温障害が出始め、花が落ちたり、実がしっかり熟す前に腐ったりしている。トマトを触るとものすごく熱い。全部腐らないのが不思議なくらい。うちのトマトでは、実の長いタイプのものが、高温に強い感じ。花が落ちるのはトマトトーンで防げるようなので、こんど試してみようと思う。
昼から大学へ。暑いので、金君と藤野さんと冷たいうどんを食べた。メール返信、絵葉書展の資料搬入など。