断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日も朝食に魚の浮き袋を食べる。
8時過ぎのバスで会場に着き、昨日知久さんが見つけたSipylusの木に向かう。2本の発生木の1本を知久さんが放っておいてくださったそうで、おかげでたくさん採集することができた。なぜか雌しかいなかった。ツノゼミは一般に雌のほうが採りやすい。
今日の発表は午前中のみで、最後の発表の後に、優秀な発表に対する表彰式などがあった。ついで学会の新コミッティーの発表。内向的で不真面目な参加態度だったにも関わらず、コミッティーに選ばれてしまった。
それからカニカレーのおいしい昼食を食べ、本当は午後は市内観光ツアーが組まれていたのだが、ワガママを言って細石君、田中君、小松君と私の4人は採集に連れて行ってもらうことにした。
主宰のナウィー君の友達がピックアップトラックを出してくれて、裏山の滝に行く。
まずまずの良い森だが、どういうわけか虫が少ない。残念ながらあまり良い成果はなかった。ヒメサスライアリは1種、ツノゼミは8種。
ホテルに戻り、少し休み、夕飯は細石君と昨日の夜の中華店に。ゾウリエビの味が忘れられず、同じものを頼み、無心に食べた。今日はみんなでカラオケに行くことになっているようだが、明日のエクスカーションに備えて今日はお休みにした。