断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日はハジャイからクアラルンプールに移動の日。本当は今日も採集会があったのだが、私が予定を勘違いして、1日早くハジャイを離れることになってしまった。
10時半にバスが来る予定だったが、代わりにハジャイ大学博物館のモッドさんが自家用車で来てびっくりした。小松君は別の車で一足先に空港に着いているとのこと。
チェックイン後にモッドさんに昼食と水をもらい、手荷物検査台に行こうとしたところ、(当たり前だが)入口で水はダメだと警備員に言われたので、モッドさんに水だけお返しする。手荷物検査後、なんとなくカバンを開けたら、私のカバンにも細石君のカバンにも水が入っていた。入れたのを忘れた水が荷物検査を免れていた。
1名の到着遅れのせいで出発が遅れた。その人はなんと参加者でサバのバクティアさんだった。ホテルに車が迎えに来なかったという。忘れられてしまったようだ。
機内で吉田修一の「東京湾景」を読んだ。すごく良い・・・・。
15時近くにクアラルンプールのLCCターミナルに到着し、そこからバスでKL Sentralに行き、タクシーでマラヤ大に行く。運転手の方が待っていてくれて、途中買い物をして、ゴンバックへ行く。
残念ながらゴンバックは土砂降りで、早々に夕飯の準備。今日は牛肉と野菜の塩コショウいためを作った。
疲れ気味だったので、雨で丁度よかったかもしれない。パソコンでいくつかの仕事を片づけ、22時過ぎにベッドにもぐりこんだ。