断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝から九州国立博で展示監督。
昼食はニューオータニでビーフカレー。1260円もしたけど、おいしかった。
18時半に大學に行く。中島さんが来て、「紫川大図鑑」を下さった。とても面白い本で、勉強にもなる。北九州の紫川の生物相を中心にした観察ガイド。
http://cargo.honninaru.com/display/details.cfm?gid=30007262
弘岡君が来て、ヒラメちゃんの話しをしたり、昆虫学会支部会の発表を直したりした。寮を追い出されそうになっていたが(「放寮」というらしい)、交渉の末に留まれることになったそうだ。
ーーーーー
与那国島自衛隊基地誘致の話しが進んでいるらしい。しかも与那国島固有亜種のヨナグニマルバネクワガタの生息地が官舎の建設地になる可能性があるそうだ。ヨナグニマルバネクワガタは先日種の保存法の対象種に指定されたばかりである。今後の成り行きを見守り、場合によっては何らかの動きが必要になりそうだ。