断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日も展示監督で太宰府へ。「草原の王朝 契丹 美しき3人のプリンセス」という特別展の最終日なので、すごい人出だった。おかげでこちらの展示も盛況だった。

11時頃に会場を見回っていたら、以前に職場体験に来た春日中学の生徒さんが来ているのに気づいた。記念撮影して「契丹」の無料券を差し上げた。
12時頃学生さんの休憩時間に受付でボーっとしていたら、以前に熊本から「Mushi Atsui」展に来て下さった方が見えられた。たまたま私が監督の日で、しかもたまたま受付にいてよかった。せっかくなので、13時過ぎにニューオータニのレストランで食事をご一緒した。元昆虫少女のお医者さんで、最近昆虫に回帰されたとのこと。私は「草原の王朝 契丹 期間限定メニュー」の「中華風プリンセス海鮮丼」を食べた。
今日は広永さんと嶌先生もお見えになった。みなさん私がたまたま展示監督の日に奇遇であった。
天神に着いて、間違えて館内用のPHSを持ってきてしまったことに気づく。太宰府に戻らなければ焦ったが、よく考えたら明日は休館日なので、なんとかなりそうだ。天神ではタワレコを見たり、好日山荘でLEDのヘッドライトを見た。ヘッドライトはブラックダイアモンドのストームに一目ぼれした。防水で非常に明るい。

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) ストーム マットブラック BD81084

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) ストーム マットブラック BD81084

そのまま帰ろうかと思ったが、ヒヤシンスの球根に水をあげるのを忘れたので、大学に行く。それから、安藤さんがヒマそうな感じだったので、日福飯店で軽く食事をした。

メニューを見たら、中華丼の写真だけ、なぜか生の素材がご飯に乗っていた。こんなのが出てきたらびっくりしそうだ。