断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午前中に年明けの遠征の買い物いろいろ。ついでに、実験室の流しのいろんな沈着が気になるので、耐水紙やすりを買った。来年末あたりにピカピカにしたい。
昨日から愛媛大の4年生の甲斐君が来ている。佐々治標本に目的の虫を見つけたようだ。今晩は甲斐君と金尾君と山本君の4人で軽く飲みにでかけた。酔っぱらって全体に毒舌だったので、甲斐君は少し驚いていた様子だった。
昨晩のボウリングの筋肉痛が今夜になって来た。内股と腕の筋肉が痛い。
ーーーーー
2006年、バリ島の山地の植物園(雲霧林)で見つけた小型のカマキリ。コケや地衣に擬態している。
雄成虫。

卵とそれをそばで守る雌。

雌成虫。翅はかなり短く退化している。

以下幼虫。