断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

寒い。ペルーとの温度差がきつい。風邪をひかないように気をつけなければ。
午後から修士の発表練習。金尾君はなかなかの凝り性であることがわかったけど、発表ばっかりは凝って正解。
学生を指導して4年になるけど、今更ながら、悠々と構えて細かいことは気にしないのがお互いのためだと感じるようになった。ただし学会発表や論文などの外的生産活動では、大きなところから小さなところまで神経質にならなくてはいけない。
研究室のヒュアキントゥスが咲き始めた。むせかえるような香り。

        • -

ペルーで買ったお土産。リャマなのかアルパカなのかビクーニャなのかわからないけど、そのへんの動物の本物の皮を使ったぬいぐるみ。1個5ドル也。

お土産その2。クイ(モルモット)の置物。良い形をしている。35ドル也。

        • -