断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

珍奇なツノゼミの代表といえばヨツコブツノゼミの仲間Bocydium spp.です。今回、自分で採るのは初めてで、見るたびに胸が高鳴りました。旅行中、ある場所で網を振るとたくさん採れるところを見つけました。それで、なんの植物についているか捜索したところ、たくさんくっついているのを見つけることができました(思いのほか苦労しました)。どうやらアオイ科の植物のようです。いるいる! 写真でも5頭見えると思います。


ヨツコブツノゼミがたくさんいた環境。ペルーでは、アオイ科やノボタン科、ナス科の植物が驚くほど多く見られました。アジアだとノボタンにいろいろツノゼミがついているのですが、ペルーではサッパリだったのも印象的でした。