断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は鹿児島から河野君が遊びに来た。お土産に<かすたどん>を持ってきてくれた。今後の研究課題について悩んでいるようだ。これからいろいろ虫をみて考えればよいと思う。まだまだ「ただのミーハー虫屋」なので、今後の成長を生温かい目で見守りたい。
ちなみに、私の一押しはツノゼミだったが、幸い、学生が決まった。その次といえばハシリハリアリで、種多様性、生態とも、非常に魅力的だと思う。誰か根性のある学生いないかなーーー。
弘岡君と藤野さんと有本君を伴って、いつもの日福飯店に夕飯を食べにでかけた。ヒヤシンスが一通り終わり、2番花が咲き始めた。

        • -

私の好きな虫にヒゲコガネの仲間Polyphyllaがある。これはイタリアのシチリア島の特産種であるPolyphylla ragusae。乾いた色調が非常に美しい。どういう環境にいるのかと思ったら、ステップのような荒れ地にいるようだ。
http://www.naturamediterraneo.com/forum/topic.asp?TOPIC_ID=13697