断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

東京はようやく咲き始めたところだそうだが、福岡はもうソメイヨシノが散り始めた。
午後に昆虫ゼミ。ところが来客があり、始まったところで退出せざるを得なかった。来客は糸島市の職員の方で、夏休みの昆虫採集教室や巡回展示の相談をした。
夕方からキム君と1時間ほどヒマワリ予定地を耕す。私はセイタカアワダチソウやミントの根を掘り起こして取り除いたのだが、これが思いのほか大変で、手に豆ができた。ミントは地下茎が縦横無尽にはびこって、非常に憎たらしい厄介な雑草である。まだまだ除去しきれないので、地下茎が発芽したときにもう一度農作業する必要がありそうだ。
それから書類の山に向き合って過ごす。