断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日もアンコール=ワット周辺を歩きまわる。さしたる成果なし。帰り際にハシリハリアリを見つけたくらいだった。ただしツノゼミは非常にたくさんいる。
昨日仕掛けた灯火採集器は無事だった。しかし、昨晩はかなり雨が降ったようで、虫の量は少なかった。夥しい数のシロアリの羽アリと、50頭近いオオイチモンジシマゲンゴロウが入っていた。このゲンゴロウは一時的な水たまりを好む種だが、たしかにそういう水たまりは境内にたくさんある。

アンコール=ワットは町の近くにある孤島化した森だが、気候が町のそれとは丸きり違っていて、町より雨がずっと多いようだ。昨晩は町で降っていなかったのに、アンコール=ワットはかなり降った様子だったし、今日もアンコール=ワットで雨が降り出して撤収したのに、町はからりとしていた。