断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝早く起きて畑仕事。トマトがもう背丈を超えた。今年は多肥気味で育てているのだが、実の数も成長も良い感じ。味は少し落ちるのかもしれないが。それからチューリップを掘り起こした。小さな段ボール箱一杯に球根が採れた。来年の開花球の数はかなりのものになりそうだ。
午前中は健康診断。予想以上に体重が減っていてびっくり。午前中は男の部だったのだが、女の人が混じっていると思ったら、知り合いの学生係のお姉さんだった。声をかけたところ、あまりに痩せていてわからなかったとのことだった。それ以前にお姉さんが実は「お兄さん」ではないのかと気になった。タイから帰って世間の性別を疑うようになってしまった。
それから雑誌の編集作業を開始。なかなか大変で、18時過ぎにようやく一区切りついた。それから原稿を書いたり、「すごい虫」を撮影して一人で悦に入っていた。終電1本前で帰宅。