断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今朝は駅の喫茶店で仕事をした。込んでいる喫茶店で長時間の勉強や仕事をするのは非常識だが、私はガラガラの時間だけ居させてもらうことにしている。かなり捗った。朝のうちに原稿を書くというのは良いのかもしれない。今日の店はコーヒーが濃すぎて全部飲めなかった。
夕方から菅原君がツノゼミの標本を作りに来てくれた。ごっそり出来上がるのが楽しみ。関連して、ナイロンヘッドの昆虫針を3000本注文した。あっという間になくなるだろう。

      • -

それにしても、これからしばらくは本当に忙しそうだ。中国人と沖縄旅行11日間、図鑑の出版、展示の準備、昆虫採集教室、講演会・・・。小松君と行くカンボジア楽しみに生きよう。