断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は軽く釣りに出かけようと思ったが、早朝は雨だった。二度寝し、久々にゆっくり眠る。
午後から大学へ。近く記者発表の環境省レッドリストの甲虫部分の最終確認と分類順の徹底。学名が間違っていたのを訂正したり、この後におよんで1種追加させてもらったりした。
それから展示の準備など。
夕飯は大学近くの「昇龍」へ。大学の近くのラーメン店では一番おいしいと思う。次は「長浜ナンバーワン」。
22時半に自宅に帰り、近くの山にカブトムシを採りに出かけた。明日から準備する志摩歴史資料館での展示(いま準備しているのとは別の展示)に使うもの。まだ少し時期が早いのが、あまりいなかった。もしかしたら近所の子供がかなり採ってしまったのかもしれない。カブトムシ4頭とヒラタクワガタ1頭。展示には十分だろう。