断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

7月27日から志摩歴史資料館で「世界の甲虫大集合」という展示を行う。今日は朝から糸島市の方々とその準備を行った。大学で標本箱を積み込み、助手席に乗り込んで旧志摩町へ向かう。途中、食堂街に寄り、そこに出店している<牧のうどん>で昼食。
それから資料館へまっしぐらと思いきや、いきなりガス欠してエンジン停止。ところが運良くそれがガソリンスタンドの30メートル前だった。惰性で無事にガソリンスタンドに到着。と思ったら、給油口が逆だった。三人で押して方向転換。田舎道だったので、ガソリンスタンドの近くでガス欠になってくれて助かった
15時までに標本の配置完了。波多江駅まで送っていただく。16時過ぎに大学に戻り、展示準備の開始。23時15分にようやくめどがつき、終電の2本前に乗り、家の近所の<ウエスト>で「おろしぶっかけうどん+ゴボ天」で遅い夕食。
山本君の論文が無事に受理された。出版が楽しみだ。