断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日は朝からバス内博物館用の写真撮影だった。芸術工学部の学生さんの質問を受けながら、60種の虫をプロの写真家(九州産業大の先生)が撮影していく。虫が専門でない人のマクロ撮影というのは、非常に参考になった。とくにスタジオ用のストロボと使い方、画像の取り込み、色調整の方法など。
開始早々から喉が痛み始め、立っているのがつらくなった。
夜から学生さんを呼んで、展示室にイーゼルを並べたりした。
−−−−−
今朝も朝から喉が痛く、ものを飲み込むのがつらいほどだったので、大事をとって病院に出かけた。「急性咽頭炎」とのこと。熱も38℃後半。心当たりは疲労と数日前のホコリのなかでの作業。抗生物質や消炎剤をもらった。
しかし月曜から展示である。午後から金尾君といろいろ作業を進め、夕方から藤野さんも合流。夜までに一通りのことはやり終えた。あとは日曜に細かい調整を行うのみ。
明日は釣りに行きたいけど、体調次第・・・。