断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日はあまりげっそりせずに通勤。昨日、王将で餃子を食べて、元気が出たようだ。体力の限界時にはちょっとした食事の違いが大切のようだ。
朝から実験や雑用などで息つく暇がなかった。こういう日は「今日は何してたんだっけ?」となる。
思い返すと、学会発表の練習を少しだけ見た。実験は上手くいかなかったものはやり直した。バイトのスーちゃんにコガシラアワフキの標本をごっそり作ってもらった(壮観)。山本君の論文の再校が届く。その他書類を作ったり・・・。
10月はほぼ丸々マレーシアに調査に出かける。最初、学生さん3人とランビルに行き、それから市岡さんたちとマレー半島をめぐる。いまから楽しみだ。それで思い出したのは、10月と言えば科研費申請。研究戦略課の方に問い合わせたところ、メールのやりとりでなんとかなるそう。不安だけども、それしかないな・・・。