断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は博物館のメールサーバーが壊れて一切のメールができなかった。ちょっとだけ不便なこともあったが、それはそれで幸せな一日だった。担当の先生が出張中なので、当分復帰しない可能性が高いという二重の幸せ。

        • -

それで、館内の引っ越しの札付け(行き先を示した札)をしたり、学会発表の準備をした。
講演スライドの作成。今回発表する3題中、重要な2つが終わった。1つは会期中に作成予定。にんともかんとも。

        • -

一番弟子の山本君はいつになく弱気。自信満々で突っ走る性格かと思っていたら、なるほど慎重な性格だったのね。でもね、やってみないと全くわからない世界というのがあるんだよ。

        • -

ヒゲブトオサムシPlatyrhopalopsis (Platyrhopalides) badgleyi Fowler, 1912の顔。