断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

久しぶりにゆっくり眠る。明日からの荷造りを行い、午後から大学へ行き、最近査読が戻って来た論文の訂正、事務仕事等々を進める。
帰り際、ふと展示水槽を見ると、なんとフィルター(エーハイム)が止まっているではないか。4年間もなんもせずに回してきたからだろう。あちこち触っても全然動かない。そこで古いエーハイムを発掘し、急いで掃除して、水槽に取り付けた。この掃除が難事業で、濡れたまま放置してあったものだから、中身がヘドロのかたまりになっていた。
明日からマレーシアへ4週間。その前に終わらせるべきことを終わらせる。と思ったが、全然終わらず、多数の書類を持ち出すことに。