断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日今日と原稿書きに追われた。ひと段落。明日は別のものを終わらせる予定。今日は3回ほどちょっとだけ席を立っただけで、ほぼ9時間座りっぱなしだった。帰りに腰が痛くなっていた。寒さもあるのだろう。もうちょっと運動しなければ。

      • -

畑のダイコンはすくすく育っており、だんだん根元が膨らんでいるのが見えてきた。

      • -

12月の種生物学会で重要な発表をすることになった。90人の参加者あって、必然的に全員の前で話すようで、ちょっぴり緊張する。生態学関係の学生が多いのようなので、あえて分類の濃い話しをしようと思う。今日はその要旨をようやく書きあげた。