断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

アメリカから太郎君が来た。
赤のれんのラーメンを食べてきた。水曜までに滞在の予定だが、その前に太郎君が持ってきた標本を片づける必要がある!

                    • -

「ウォレスの動物地理区の改変」という論文が出た。
脊椎動物を用いた解析に基づくもので、昔から言われていた「日華系」が「Sino-Japanese Region」として認知されることになった。今後この区分が使うべきか、もう少し議論が必要だろう。私の感覚では、本州中部山岳、東北地方から北海道は旧北区でよいと思う。
他に変わった部分では、ウォレス線がなくなり、東洋区の境界がニューギニアの付近まで伸びたこと。スラウェシを東洋区に入れるのは大賛成。
An Update of Wallace’s Zoogeographic Regions of the World 
図なども見られる。
http://www.sciencemag.org/content/339/6115/74.abstract