断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

1か月前から宝満山に行こうと決めていたのだが、よりによって大荒れの天気で、昨日の晩に中止とした。
今日は一緒に登る予定だった教え子のアイコ様とミチコ様と天神に昼食を食べにでかけた。「オステリア インクローチ (Osteria Incroci)」というイタリア料理の店。焼き豚の前菜、えびのつみれのスパゲッティ、子牛を半生に焼いたもの、凝ったアイス(みんなイタリア語っぽい小難しい名前がついていた)。どれもおいしく、心が満たされた。帰りにパルコで登山用品店を冷やかして、リラックマストアリラックマが衰退している様子を観察した。
差し迫った仕事がかなり片付いたので、気持ちに余裕がある。そして今日は久々に心を休めた。みんな元気そうでなによりだった。



夕方、大学に行き、知久さんの研究しているツノゼミの撮影を進めた。深度合成撮影は、顕微鏡より良く見える。