断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

11時45分に離陸。天気がよく、有明海が一望できた。バンコクまではたった5時間。ウヰスキーのソーダ割りを2杯飲んで、ご飯を食べつつ、「プラチナデータ」を最初の1時間半だけ見て、そのまま3時間熟睡した。すっきり目覚めて、バンコクで乗り換え。入国手続きと荷物検査後、2時間ほど間が空いたので、少し両替をして、国内線乗り継ぎの食堂でコーヒーを飲む。17時過ぎにバンコクを出て、チェンマイへ。18時過ぎに到着。両替をするが、同じ銀行の両替所なのに、バンコクよりずっとレートが良かった。タクシーでホテルへ。ホテルは「Bed & Terrace Guest House」というところなのだが、とても良い感じ。しばし休息ののち、ナイトバザールへ行って、屋台で食事とビール。タイ料理はやっぱりおいしい。食べ過ぎないようにしなければ。23時ごろ、牛島さんのお世話で東タイで採集していた有本君が到着。