断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

鹿児島大学に遊びにいってきた。マレーシアのバクティアさんが来ているので、挨拶がてら飲みにでかけた。
15時半ごろに到着し、山根さんのクサアリ標本の同定を進める。早く誰もが同定できる検索表を作らなければいけないのだけど、「誰もが」というのは端から無理かもしれないと思いつつある。山根さんからヒメサスライアリの同定標本を一通り頂戴した。
18時半から大学付近の飲み屋でバクティアさんを囲んで飲み会。いや、最初はそうだったが、山根さんの楽しいお話しにすっかり引き込まれてしまった。「教育とは洗脳なんだから、上手い講義なんてしちゃいけない。自分の思想を出さないようにしないといけない」と言われつつ、私が洗脳されかけた。