断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午前中にメールの返信をざーっと行って、午後から大学へ行き、9月のペルー調査のチケット購入などをおこなった。
ペルーまで行くのに、福岡→東京→ヒューストン→リマと乗り継ぐのだけど、今回はその先のリマ→プエルトマルドナードという便もあって、チケットの取り方が慎重になっている。
大学の周辺でいちばん美味しいラーメンは「昇龍 博多本店」と断言できる(次は「赤のれん&とん吉」)。減量中の身にもかかわらず、夕飯をそこに食べに出かけた。チャンポンがあり、たいへん美味しかった。チャンポンだと太らない気がするから不思議だ。
今年の昆虫学会ではツノゼミの系統について話すので、その実験を開始した。抽出作業なのだが、貴重な標本に慎重になり、20時過ぎから23時近くまでかかってしまった・・・。疲れる。