断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昼から糸島市役所で「九大・糸島会」の会議。牧歌的な会議だった。それから志摩歴史資料館に行って、チラシを置いて、「志摩の四季」という物産店で、最初はミカンでもと思ったが、インドネシアに出かけるので、ソラマメの苗を買った。
夕方、大学に戻り、ソラマメを植える。


ゲンゴロの餌やり。水槽の掃除用にオイカワ、アブラボテ、ドジョウを入れているのだが、どれも最大級に育っている。オイカワは去年まで雌だったのに、今年から雄になった。

一方、自室の水槽。ここにはRasbora elegans, Puntius binotatus, Devario aequipinnatus, Puntius sp.が入っているのだが、Rasbora elegansなんてオイカワくらい大きくなるはずなのに、まったく大きくならない。餌はたっぷりやっているのだが、何がいけないのかわからない。どっちも60センチ水槽。