断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

自宅の畑の縁の煉瓦にコケが生えていて、その上にチョコベビーが置いてあると思って、よく見たら、植物の種だった。テンかイタチがここに糞をして、その糞が雨で洗われ、種が残ったのだろう。
ツイッターでエビスグサと判明。誰かが置いたのかな。

九大構内で立派なヤマシギを拾った。やったね。目が頭の上のほうについている。まだ体温が感じられた。おいしいらしい。

別の新属新種の絵が完了。毛が多くて苦労した。何より、オストリッチダイヤの3mm方眼「3ミリ方眼紙上質紙厚口(81.4g)」が切れてしまい、ぎゅうぎゅう詰めに描くのに苦労した。すでにネット通販で扱っている店が無くなってしまい、出入り業者さんにお願いし、直接仕入れてもらうことになった。
http://www.ostnet.co.jp/products/record02.html