断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

タナゴ釣り

小松君と小松君と展示用のタナゴを採りに佐賀に出かけた。本命はニッポンバラタナゴだったのだが、今回も採れず・・・。

河野君が高校時代に遊んでいたという川に。オヤニラミとアリアケギバチとスナヤツメが採れた。どれも初めて自分で採るもので、とてもうれしかった。

f:id:dantyutei:20140408145329j:plain

その場所。ここにはトゲナベブタムシもたくさんいた。(昔、中島さんと通りがかった川と同じ川かな。) 河野君は太り過ぎて胴長がパツンパツンという事態になっていた。

f:id:dantyutei:20140408145623j:plain

遅めの昼食は「井手ちゃんぽん」。小松君の皿にネギを移動するのが大変だった。

小松君は野生のタナゴを始め、魚類はすべて初めて見たそうで、終始「かーーー!!」(小松君が興奮すると出す声。フランス語のRみたいに喉の奥から出す感じ)と興奮していた。

f:id:dantyutei:20140408151149j:plain