読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

惑わず、そして大人

いろいろな方にお世話になって、鹿児島に今日まで撮影と採集にでかけていた。今日でそういうことになってしまった。でも、しばらくは惑いそうだ。

いわば「もう、いい大人」である。それで今日は早速、大人的行動をいくつか行った。

1.出張の公用車を返すために事務室に行こうとしたら、後ろから「わっ!」とおどかされ、「ひぃー!」と本気で驚いてしまった。事務のお姉さんである。そのとき、「これは10倍返しで驚かさないといけない」という考えが一瞬頭をよぎったが、「もう40だからやめよう」と大人的考えにいたった。

2.今晩は事務のお兄さんお姉さんが私のために誕生会(平均年齢32歳)を開いてくれて、みんなで焼肉屋に飲みに行ったのだが、会計の際、本来ならばおごってもらえる立場であるにもかかわらず、大人的な思慮により、きっちり割り勘にしたうえ、50円多く出した。

 

昨晩は海岸のマツ林で誕生日を迎えた。良い記念になった。

I became 40 yrs old. I became an adult without any ambivalence.

f:id:dantyutei:20140429235952j:plain