断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

畑近況

自宅の畑。今年はトマトをやめて、エダマメをうえまくった。収穫が重ならないよう、1週間ごとに畝を変えて、種を蒔いている。

f:id:dantyutei:20140613142924j:plain

ゴーヤーも大きくなった。3品種植えている。

f:id:dantyutei:20140613142940j:plain

大学の畑。こちらの枝豆は不調。日当たりが良すぎ、気を抜くと乾いてしまうのが原因のようだ。たぶん収穫はあまり見込めない。

トマトは順調で、こちらは強烈な日当たりのよさが功を奏している。芯が止まってしまったトマトも、脇芽を伸ばして成長を再開した。どうやら「千果」は多肥に弱いようで、用意した土に最初から肥料が配合されていたため、それによって、おかしな成長になってしまったようだ。

f:id:dantyutei:20140613153239j:plain

今日のNANAちゃん。

f:id:dantyutei:20140613152952j:plain