断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

枝豆礼讃

最近、アメリカで枝豆が流行っているらしい。そういえば以前、アメリカ便の機内で、隣席にひたすら冷凍枝豆を食べているアメリカ人の女の子がいた。

私も枝豆が好きで、今年はたくさん作った。かなり配ったが、まだ食べきれないくらいある。

今晩のつまみに5本分ゆでた。だんだん熟してきて、一部は黄色くなって、種になりかかっている。こういう、食べられなくなる直前、熟してぷりぷりと太ったものほど甘くて美味しい。植えているのは茶豆で、収量が少ない高級品種である。香ばしくてとてもおいしい。普通には買えないものが食べられるのも家庭菜園の楽しみだ。

f:id:dantyutei:20140729003002j:plain