断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昆虫はすごい

f:id:dantyutei:20140804124711j:plain

昆虫はすごい (光文社新書)

もうすぐ出版されます。

<<

とにかく昆虫はすごい。すごいとしか言いようがなく、話そうとしていろいろな事象を思い出すと胸が熱くなるほどである。しかし、さまざまな事象を知れば知るほど、それらを短時間で説明するのは不可能となり、中途半端に小出しにして相手の知識に偏りを与えることに、いつも煮え切らない気持ちを抱えていた。

 昆虫に関する書籍は多いが、読み物として昆虫全般の生物学的な面白さを紹介する本は、最近ではほとんどなかった。そこで本書では、私が多くの人に知ってもらいたい昆虫に関するよりぬきの面白い話題をかいつまんで紹介した。

 「昆虫には興味があるけど、あまり知らない」、あるいは「昆虫は好きではないけど、どんなものか知りたい」という人の気持ちを想像して出来上がったのが本書である。 

>>

 以上、あとがきより。という内容の本です。しかし、昆虫好きでも、知らないことばかりのはず。ぜひお買い求めください。