断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

「昆虫はすごい」の売れ行き

本を出して1カ月になった。Amazonでも売り切れが続いているし、かなり売れているようだ。

今日、大学生協にいったら、30冊くらい山積みになっていた。担当の方によると、文系キャンパスでもよく売れてるらしい。幅広い層に読んでいただけて嬉しい限り。「評判がいいし、全国の生協でもめちゃくちゃ売れている」とのこと。

今回つくづくわかったのだが、本の売れ行きはAmazonやツイッターの反応だけではわからない。とくに店頭で手にとって売れるようなものについては、書店関係者に訊かない限りわからないようだ。

今日は北大の吉澤大先生にもお褒めの言葉をいただいて嬉しかった。一番反応が気になる人だったので、嬉しい限り。

 ーーー

改めて訂正一覧:

 

29 4行目  「20程度」→「25-30」

34頁 8行目 「ソテツ」の後に「、マツ類」を追加

73頁 7行目 「尾羽」→「飾り羽」

83頁 写真34 「ヒメスズメバチ」→「コガタスズメバチ」

219頁 2行目 「ミツギリゾウムシ科」→「オサゾウムシ科」