読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

飼育

ツムギアリを飼育している。空調完備なので、住みやすい環境だとは思うが、弱り気味のコロニーなので、少し心配である。うまく働きアリが増えて欲しい。マダラスズを与えたらなんとか食べたが、オンブバッタは今一つ不人氣だった。

f:id:dantyutei:20140922200014j:plain

写真家の山口さんからブラックベリーのシムフリー携帯電話をいただいた。カンボジアで茶坊主と連絡を取るために安い携帯を買ったのだが、現地で携帯電話があることの便利さに目覚めた。トランシーバー代わりに使えるのが良い。これはいろいろ遊べそう。

f:id:dantyutei:20140922200025j:plain

ーーーー

「昆虫はすごい」が1万部増刷になるそうで、こんどは全面帶になるそうだ。それでお気に入りの奇麗な虫の写真を出版社にお送りした。どんなものになるか楽しみだ。

この本のおかげで10月はラジオ、11月はテレビの出演で上京することになった。出演するのは(非常に!)恥ずかしいが、少しでも他の自著の販売促進になればと思っている。とくに「アリの巣の生きもの図鑑」や「アリの巣をめぐる冒険」が売れて欲しい。