断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

淡々と

金尾君の博士論文仮提出が10日に終わった。しかしこれからさらに訂正を加えなければならない。山場は年明け早々あたりか。

私は淡々と実験を続けている。18種分の合計90シーケンスがようやく終わりに近づいた。残すところ3シーケンスのみ。1種の1領域はPCRが全然増えないので、少し困っている。

今日は坦々麺を作ってみた。甜麺醤と豆板醤と生姜を炒め、そこに細かく刻んだ豚肉を加え、酒とみりんで味を調えて、肉みそを作る。そこに鳥ガラスープとすりごまをたっぷり加え、野菜をぶっこんで、汁と具の完成。こないだこれで鍋をしたらおいしかった。

f:id:dantyutei:20141213235700j:plain