断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

奇人来福

昨年出版されたハネカクシ目録には和名のホモニムなど、結構間違いがあり、それらをまとめた訂正一覧を出版しました。ご協力いただいた方にはお礼申し上げます。
https://sites.google.com/site/myrmekophilos/ronbun/Shibata2014.pdf?attredirects=0&d=1
ーーー
最終日。午後の講演で今田さんの「コケ植物食のシギアブにおける植食性の起源と多様化」を聞く。猛烈に面白く、その余韻で次の講演が頭に入らなかったほど。また、よく練習され、内容も練られた講演で、とても好感が持てた。このような聞いて得する講演を自分もやりたい。
14時過ぎの新幹線で福岡に戻る。早速ななちゃんに会いに出かけた。


大学の畑のソラマメは満開で、チューリップも咲き始めていた。


小松君が福岡に来た。20日に歓迎会をやりますので、参加希望の方は私か金尾君にお知らせください。