読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

視点・論点

先月にNHKの「視点・論点」という番組からお声がかかった。

ちょっと躊躇したけど、何事も挑戦ということで、出演することにした。

収録は今月の6日で、放送は今日だった。

一言で言うと、ものすごく無茶な番組。素人に一発撮りで9分もしゃべらせる。

収録の数日前に2800字程度の原稿と関連画像を送り、それをNHKの論説委員室で赤入れ、それが戻ってきて、こちらで確認。

当日はA4に縦書きの大きな字の原稿が用意されていて、少し練習。

原稿を手元に置くと、天井のカメラから写しだされた原稿が、出演者を写すカメラの位置にある画面に映る。その画面を見ながら、自分で原稿をめくりつつ、読んでいく。そうすると自然とカメラ目線になるしくみ。

番組の方針として編集は一切しないそうで、挿入される画像も、収録時に一緒に入れ込む。つっかえても良いそうだ(素人がつっかえないのは無理)。というわけで、数回つっかえて、1回撮りなおして、それで最後に放送用のVTR(編集しないので、収録が終わったらもうできている)を確認し、終了だった。

なかなか面白い経験ができた。

f:id:dantyutei:20150410140430j:plain「アリの社会に驚きあり」という題

f:id:dantyutei:20150410140437j:plain