断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

夏に向けて

この夏は3つの本を出す予定で、私一人で書いているわけではないのだけど、その原稿の大詰めで慌ただしかった。結局GW中は毎日仕事をしていて、ほとんどゆっくりする暇がなかった。

ここ数年、あちこちから文章を頼まれるようになって、書く速さだけは一人前になったと思う。ただ、前にもここに書いたけど、よほどの文章家でない限り、手早く書いた文章というものには必ず相応のアラがある。今回は版組みのためにひとまず書く必要があったので、急いでしまったけど、校正に時間をかけてアラを減らせればと思う。

f:id:dantyutei:20150508132620j:plain

f:id:dantyutei:20150508132844j:plain

自宅の水槽を新調した。上はアリアケギバチ専用。もう体長が30センチ近いので、これまで入れていた30センチ水槽では手狭になってしまった。下はドンコ専用。まだ10センチくらい。

f:id:dantyutei:20150508172842j:plain

スイスのメルツさんから日本茶を頼まれて年に3,4回送っているのだが、そのお礼にお金と一緒にこのお菓子が届いた。これが途轍もなく美味しくて、もうお金はいらないので、これだけ送ってくださいとお願いしている。スイスに行く人はこのお菓子をお土産に買うといいと思う。

f:id:dantyutei:20150508171739j:plain